忍者ブログ

ただのメモ帳

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Google Chrome
長年IE7+スレイプニルだったんだけどサイトによってはあまりにも重過ぎてだるくなってきたので軽いと評判のGoogle Chromeに乗り換え。
操作ボタン類がほとんどなく、機能はすごいシンプル。あと一部オフにできない余計なお世話機能がある。
スレイプニルが便利すぎたので一気に不便になって戸惑った。
機能をとるか速さをとるかって事なんだろうなこれ。
でも拡張機能入れまくったらそれなりに使いやすくなった。まぁそれでも前より劣化したのは事実。これは慣れるしかないなぁ。

↓設定
余計なお世話機能が大の苦手なので「予測サービスを使用してアドレスバーに入力した検索と URL を補完する」を即行オフ。
でもそれでもやっぱ閲覧サイト履歴云々から予測されてしまう。予測のおかげでたまに誤爆検索してこまる。
ちなみにWeb版本家Googleの予測オフは設定で「Google インスタント検索を使用しない」にチェックを入れ、URLに「&complete=0」を入れたらおさまってくれた。
「ファイルごとに保存する場所を確認する」をオン。これでファイルダウンロード方式がIEと同じになる。
ブックマークからサイト開くと新規タブでなく現在開いてるタブに読み込まれるのどーにかならんかなーと思ったけどCtrlキー押しながら開いてね☆が結論らしい。がっくり。このへんを解決する拡張機能探したけどみつからんかった。

↓ブックマーク
まずスレイプニルのブクマをクロームに持ってくのに躓く。
スレイプニルからIEにブクマエクスンポート→クロームからIEのブクマインポート でなんとかした。無駄にワンクッション必要でめんどい。
オプションで「ブックマーク バーを常に表示する」にチェックをいれ、 こんな風にブックマーク内の「ブックマークバー」によく開くサイト、よく開くサイトが入ったフォルダを置いたらそれなりにサイト巡回が楽になった。

↓見た目
上にも出したけどこんな感じ
テーマはMinimalを入れてみた。とりあえず真っ白くしたい人にお勧め。
ただ×ボタンにカーソルするとなぜか赤くなる。直せるなら灰色あたりに変えたい。


↓拡張機能 お勧めなものに☆
All Search - Chrome Web Store
検索バー。デフォルトの検索バーが使いづらかったんで。
検索サイトは好きなサイトを複数登録可。拡張機能の仕様なのか常にブラウザ上に表示させとくことはできない。
ホントはスレイプニルみたいに検索ワード履歴もあるのが欲しかったんだけど見つからなかった。検索開始するボタンがないのも不便。
あと右クリックから文字をペーストできないのも不便。

Chrome ウェブストア - Universal Search & IE8 Accelerators
上のAll Searchの上位互換っぽいのでこっちに乗り換えた。
All Searchより少ない操作手順で検索できる。

Create Link - Chrome Web Store
開いてるサイトのタイトルとURLをクリップボードに入れる。表記カスタム可能。HTMLリンクも作れる。リンク集作りやTwiterでサイト貼る時便利。
個人的にこれがないと生きていけない。ショートカットキー非対応なのは残念。
Disable Image Auto-Resize - Chrome Web Store
クロームは画像を単体表示するとブラウザの幅に合わせて自動縮小する仕様。それをオフにする。
日本で紹介してるサイトなさすぎて探すの苦労した。つーかこれIEみたいにデフォルトでオンオフできるようにすべきだと思う。
うっかり画像をドラッグすると画像が暗くなって見づらくなるのが欠点。
Open _new & _blank in new background tab - Chrome Web Store
常に新規タブを背面(バックグラウンド)で開く。
逆に常にアクティブで開く拡張機能もあり。どちらにするかはお好みで。私はとりあえずサイト開きまくって後からじっくり見てくタイプなのでこっちのが好み。
Sexy Undo Close Tab - Chrome Web Store
スレイプニルにあった最近閉じたページ一覧を出し、そこからサイトを選んで開ける機能。間違って閉じてしまった時ありがたい。
ブラウザを閉じた時に開いていたページは記憶してくれないのが難点。その辺もなんとかなる拡張機能探し中。

Recent History
閲覧サイト履歴ポップアップ表示。こっちだとブラウザを閉じた時に開いていたページも記憶してくれるので上のから乗り換え。

Chrome ウェブストア - 閲覧履歴ポップアップ検索
上の拡張機能が削除されていたため別なものにリンク。こっちのほうが表示履歴件数が多く見やすい気がする。
View Selection Source
サイト上で選択した部分のソースを表示。 ホントはIEみたいにテキストエディタにソースを表示するものが欲しかったんだけど無かったので妥協。
ちなみにページ全体のソースはCtrl+Uで出る(デフォルトで備わってる機能)。
New Tabs Always Last
新規タブは全て一番右端に出すようにする。
ちょっとした事だけど一番右に出ないとキモチワルイって人は入れるとすっきり。
Stop Autoplay for YouTube.
Youtubeがページを開いた途端再生するのをオフにし、ニコニコみたいに好きな時に再生できるようにする。
地味に便利。というかYoutubeはデフォルトでこういう機能つけるべきな気が。
FlashBlock
Flashの再生をオフにする。Flashが重い人、Flashがウザいという人にお勧め。
URL指定でサイトごとにオンオフできる。(例えばニコニコ動画全体はオフにするとか) これを入れればStop Autoplay for YouTube.は必要なし。
Google Quick Scroll
Googleで検索したサイトを開いた後そのワードがある位置に飛べる。
Screen Capture (by Google)
サイトを画像として保存したい時がある人向け。一番上端から下端まできれいに一枚画像にすることも可。
Social Counter
開いているサイトを登録しているオンラインブックマーク等の数を表示。
なくても別に困らないけどあると人気サイトが一目でわかって便利。
AdBlock - Chrome ウェブストア
AdBlock+ Element Hiding Helper - Chrome ウェブストア
おなじみの広告ブロック。たまに重要なものまで非表示になって困るので注意。上の無印AdBlockは忍者ブログの管理画面がおかしくなったので外した。
日本用フィルタはここ→ adblock-plus-japanese-filter - ABP Japanese Filters used with Adblock Plus - Google Project Hosting
Chrome ウェブストア - Chrome Toolbox (by Google)
いろんな便利機能つめあわせ。
アドレスバーにURLや検索ワードを入れた後新規タブでページを表示する機能を愛用。


拡張機能はインストール後一度ブラウザを再起動しないと上手く動かなかったりするんで注意。
PR
  
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ness
Copyright ©  -- 個人用メモ帳 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]