忍者ブログ

ただのメモ帳

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オリジナルアニメに求めること
■キャラ原案イラストだけ最初に見せるのをやめて欲しい
「キャラ原案を見て楽しみにした数ヶ月後、全くキャラ原案に似て無いアニメキャラデザを見てガッカリ…」というパターンが多い。
ゲーム中のキャラグラに全く似て無いイメージイラストで客を釣るネトゲみたいな安っぽさを感じる。

原案とキャラデザを同時に公開するか、又はキャラデザの方を先に公開して欲しい。
キャラデザが先だと逆に原案がコレジャナイと言われるガルパンみたいな現象になったりするけどアニメ本編で長い間目にするのはキャラデザの方な訳だし、逆よりはずっと良いと思う。


■似たような脚本家ばかり使わないでほしい
岡田吉野花田

シリーズ構成にこの辺の名前を見ただけで見る気無くしてしまう。
花田さんのラブライブは楽しめたし別にこの人達の全てが嫌いって訳ではないんだけど、毎回似たような人ばかりで飽きた。

オリジナル脚本を書ける人が少なく感じるし、外部のライターを取り入れて欲しい。

リリカルなのは、四畳半神話体系、まどかマギカ、gdgd妖精s、タイガー&バニー、エンジェルビーツ、戦国コレクション(ラノベ出身脚本家二人)は良かった。
別な業界とアニメでは脚本の書き方が違うだろうから気軽に起用するのは難しいんだろうけど、アニメ脚本家の書く脚本より新鮮さを感じることが多い。
昔ながらのコネじゃなく実力を見て脚本家を選んで欲しい。


■先行コミカライズ、ノベライズ等をやめて欲しい

オリジナルアニメの魅力である「ネタバレを気にしないでユーザーコミュニティに参加できる」「みんな同じ時間に一緒に笑ったり泣いたり驚いたりできる」ができなくなってしまう。

もしやるなら本編のネタバレにならない範囲内のスピンオフとか。


■予想を裏切って欲しい
まさにオリジナルアニメでしかできないこと。
PV、公式サイト、序盤詐欺歓迎。まどかマギカ、ミルキィホームズ一期、イクシオンサーガDTの詐欺っぷりは楽しかった。
(まどか以外は一応原作あるけどほぼオリジナルアニメみたいなもんなんで)

もちろん予想そのまんまでも面白ければそれはそれで。


■放送・配信日をあまりずらさないで欲しい
原作付きアニメの場合原作見ればついていけるけど
オリジナルアニメの場合TVアニメ放送の一ヶ月後にネット配信とかされてしまうと、TVアニメ派の人達の話題についていけず疎外感を感じてしまうと寂しい。
PR
  
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ness
Copyright ©  -- 個人用メモ帳 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]