忍者ブログ

ただのメモ帳

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なぜ男のメガネキャラは人気なのに女のメガネキャラは不人気なのか
普段アニメばっか見てる人は誰でも気になりそうなこの素朴な疑問。
いろいろ理由を推測してみた。


(1) 男キャラの目は小さく、女キャラの目は大きいせい
オタク向け作品の絵柄は一般的にそんな傾向がある。
(女キャラも目が小さいく、男との差が気にならなかったアニメは最近私が見た中だと「ペルソナ4」ぐらい)

男キャラは目が小さいのでメガネをかけてもバランスがいい。
女キャラは目が大きすぎてメガネをかけていると非常に邪魔に感じる。
大抵の場合メガネを小さく描くか部分的に描いてバランスをとろうとしているが、それでも邪魔に感じる。
この辺「女の子の顔の可愛さ」を楽しむのに障害となってしまう。

(2) リアルでは女性アイドル引退のシンボルなせい
リアルで女性アイドルが引退する時コンタクトやめてメガネをかけるケースが多いので「メガネをかける=アイドルをやめて地味女になる=可愛くなくなる」というイメージが根付く。
一方、男性だと特にそんなイメージは無い。

まぁリアル芸能人が眼中にない二次元オタクの人がその辺をそこまで気にするかどうかは謎。

(3) 可愛くない女キャラをメガネにするせい
「メガネ女が人気出ない→人気出したい女キャラをメガネにするのをやめる→消去法で人気出なくても構わない適当な脇役キャラをメガネにする」
という悪循環。
女性向け作品の男のメガネキャラの場合この逆。

この現象と似たような現象は緑髪、デコを出した髪形、褐色、中国人、大人の女性、といった属性においても起こっている。


私も日々オタク向け作品を見てて感じる。
「この女キャラ、メガネかけてなくても人気出ないだろうなー」と。
メガネ嫌いではないけど素直に可愛いと思えたのは境界線上のホライゾンのアデーレぐらいで、他は「優しいだけで何の面白味も無い無個性キャラ」か「ウザくて可愛気のない自己中キャラ」かどっちか。
PR
  
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ness
Copyright ©  -- 個人用メモ帳 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]