忍者ブログ

ただのメモ帳

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今まで使ってみた自動保存メモソフト
いちいち保存ボタン押すのがめんどいので愛用。
どういうのをメモしているかというと、ゲームの攻略や見たい漫画や映画のタイトル一覧など雑多。
個人的に最低限欲しい機能は「自動保存」「ツリー表示(階層制限なし)」「ワード検索機能」「スクロール位置記憶」「フォントとフォントサイズ変更」

EvMEMO
シンプル。タブ表示。
そんなに使わない人には良いんじゃないでしょうか。
沢山メモしまくる人はこれじゃなく、ツリー表示機能がついているもののほうが良い。

TextTree
人気ソフト。
ローカルのフォルダとテキストファイルをそのまま読み込んでツリー表示されるというわかりやすさ(ただし順番入れ替えは不可)
テキスト検索も置き換えもできる。
それは良いんだけどURLを打つと勝手にリンク作ってしまい、設定でそれをオフにできない。
URLがリンクになるとメモ帳としてとても使い勝手が悪いので使わない事にした。

eSnippet
長年使ってたのがこれ。
ツリー表示機能と検索機能があり、特にこれといって個性はないがそれなりに使いやすい。
テキストファイル形式で出力する機能もあるので後から別ソフトに移行したくなっても安心。
不満点はスクロールした位置を記憶してくれない事があってめんどい点だったかな。
ただ起動するたび勝手にネットに繋ぐのが怖い(設定でオフにできない)

メモ紙
ツリー表示機能と検索機能があり、文字色、字体、背景色なんかも自由にいじれるのが特徴的。
URLをリンク化する機能もあるがこちらはちゃんとオフにできる。
ただデザインが子供っぽいと感じる人はいるかもしれない。

CatMemoNote
シンプル。メモ紙と同じくこちらも独自デザイン。
ツリー表紙なし、タブ表示型。検索機能あり。
URLをリンク化する機能がついてるがリンク先に飛ぶ前にちゃんとダイアログが出るので許容範囲内。
欲をいえばウィンドウの色を変更したい(青がちょっと目に痛いので)





PR
  
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ness
Copyright ©  -- 個人用メモ帳 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]