忍者ブログ

ただのメモ帳

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分が見るアニメの基準
長年アニメ見てきたので、そろそろ定まってきた。
基本的に

(1)自己投影系じゃない男主人公アニメ
(2)萌え四コマっぽくない女主人公アニメ

この二つで絞る。
シンプル。

ただ「自己投影系」「萌え四コマっぽい」の判別は割と曖昧で、視聴前の判別がむずかしい。


(1)自己投影系じゃない男主人公アニメ
要するに視聴者が主人公になったつもりで楽しむタイプのアニメ。
自己投影できないので、主人公が意志のない人形のように見えてしまって苦手(ゲームもドラクエやポケモンの無口主人公は苦手)

オリジナルアニメは特に実際見てみないとわからない事が多い。

■男主人公が自己投影系じゃないと感じたアニメ
・ガルガンティア
・スペースダンディ
・ダイミダラー
・イクシオンサーガDT
・弱虫ペダル


基本的にアニメの男主人公は自己投影系ばかりなので、その辺はもうそういうものと諦めている。
女主人公は乙女ゲー原作アニメでもない限り自己投影系はほとんど見ない気がする。

◆視聴前判別方法
・男主人公ラノベを除外する(ただし「はたらく魔王さま」は例外的に自己投影っぽく感じず、楽しめた)
・地味で全く個性のない見た目の男主人公だったら避ける
・逆に派手めで個性的な見た目だったら視聴確定

(2)萌え四コマっぽくない女主人公アニメ
こちらも実際みないとわからない事がたまにある。
基本的にきらら系列萌え四コマ原作は簡単に判別できるが、それ以外は微妙。
とりあえず「萌え四コマっぽい」と思ったアニメとそうじゃないアニメのタイトルあげてみる(ただし「萌え四コマっぽくないが、面白くはない」と感じたアニメもある)

■萌え四コマっぽい(主に「ゆるい、ほんわか、何も起こらない日常、単調、眠い、退屈」と感じたもの)
・みなみけ
・のんのんびより
・桜Trick
・ほか、きらら系原作

■萌え四コマっぽくない
・恋愛ラボ … ちゃんとギャグアニメしてた
・キルミーベイベー … ちゃんとギャグアニメしてた
・GAアートクラス … NHK教育番組みたいだった
・ヤマノススメ … 登山という青春・スポーツ的テーマをしっかり扱ってたからと思われる
・そにアニ … 適度に青春要素があった

人によっては「下に入ってるアニメも普通に萌え四コマアニメだろ!」と言いそう(実際萌え四コマ原作のものも入っている)
この辺基準はバラバラだと思う。

◆視聴前判別方法
・きらら系原作だったら避ける
・女の子しかいない四コマ原作だったら避ける
・「ゆる~い日常系」的なキャッチコピーのものを避ける
・「男が一切出てこない」「女の子のみ」「バトル・スポーツ・ファンタジー・SF等の目玉となる題材がない」「現代日本の学園が舞台」の条件が揃ってたら避ける
PR
  
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ness
Copyright ©  -- 個人用メモ帳 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]