忍者ブログ

ただのメモ帳

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

苦し紛れ援護テンプレ
批判的な意見が多い作品によく見られる、まともに議論をやる気のない無理のある援護集。

■「作者さんがかわいそう」(同情論証)
作品の欠点を批判しているのであって別に作者をいじめたい訳ではない。

■「何こんな作品にマジになっちゃってんの?」「大人がこんな作品でいちいちカッカして恥ずかしくないの?」(自分の見解を述べずに人格批判をする)
最初から議論放棄

■「ならお前が作れ」
お前が~しろとは (オマエガシロとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

■「アンチ乙」「嫉妬乙」(レッテル貼りをする)
何の根拠もなく相手を「性格が捻じ曲がってるで作品に対する真っ当な批判意見を言っている訳ではない」と勝手に決め付けて議論から逃げ出す。

■「批評家様乙」「批判家様がわいた」(レッテル貼りをする)
何の根拠もなく相手を「作品の重箱の隅つついて叩くのを好きだから無理矢理叩いてるだけで作品に対する真っ当な批判意見を言っている訳ではない」と勝手に決め付けて議論から逃げ出す。

■「お前がバカだから理解できないだけ」「もっと頭使え」
何の根拠もなく相手を「頭が悪いだけで作品に対する真っ当な批判意見を言っている訳ではない」と勝手に決め付けて議論から逃げ出す。

■「肩の力抜いて見れば面白い」「頭空っぽにしてみれば面白い」
上の逆




PR
  
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ness
Copyright ©  -- 個人用メモ帳 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]