忍者ブログ

ただのメモ帳

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

美少女動物園
この言葉の初出は多分山本寛さん。

山本寛さん本人も特に言葉の意味を説明していないのと、そんなに流行ってる言葉ではないのであまりきっちり定義されていない。

佐藤順一「メーカーのPの言い方がどんどんクリアになってきた。」「ヒットした作品の後追いをやっているだけ」:萌えオタニュース速報
多分ここで出ている
「まず学園もので、女の子が大勢いて、大きなドラマはなくて、ストレスを感じる事件もなく、恋愛もないものを」

この定義が一番近いんじゃないかなと思う。

とりあえず自分の中でそれとなく固めてみる。


■美少女しか出てこない
「美少女動物園」の言葉そのまんま。
男性や美少女じゃない女性はほとんど出番のないモブキャラのみ。
例え学園モノであっても親も教師も画面内に一切出てこない事が多い。

(男主人公のハーレム萌えアニメも定義に入れてる人もたまにいる。その場合客も檻の中に入って動物と遊べるふれあい動物園なのかもしれない)

■学園もの
動物園のような毎日生活の心配をする事なく気楽に暮らせる空間を用意するには学園がぴったり。
小学~高校が最適。社会人は厳しい。

■平和
動物園なので、客が安心できるよう動物が苦しむ姿は見せてはいけない。
登場キャラは皆善人ばかり。
ちょっとしたいざこざはあってもすぐ仲直り。
辛い事や悩み事も軽いものだけで傷が残るような深いものは一切ない。

見ててどんよりする欝展開があったらこの言葉の定義から外れる。
作中で人死にはダメ絶対。(でも小さい頃親を亡くした程度なら許容される)

■恋愛しない
どんなに容姿が美麗な美少女であっても全員恋愛経験はないし、これから先も芽生える事はない。
仮に恋愛話が出てきたとしてもモブキャラだけ。

■頑張らない
動物園なので、日々だらだらと食べて寝て遊ぶだけ。
サーカスじゃないので、芸はしない。だから勉強も部活も青春もあまり本気になってやらない。上に述べたように恋愛もしない。

熱血展開があったらこの言葉の定義から外れる。

■ファンタジー・SF要素がない
ちょっとした魔法が使える、ネコミミが生えてる、クラスメイトにロボがいる程度の日常を壊さない程度のものならあるかもしれないけど、本格的なものはない。

■ギャグにオチがない
サーカスじゃなく動物園の動物なので
客が見たいのは芸ではなく、見てて微笑ましい光景。

■ライト百合
あくまで擬似百合。上述の通り「恋愛しない」も条件に入ってるので可愛らしくイチャイチャしているだけ。
擬似ではなく本当に百合をやってしまうと言葉の定義から外れる。
PR
  
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ness
Copyright ©  -- 個人用メモ帳 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]