忍者ブログ

ただのメモ帳

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なぜ緑髪キャラは人気ないのか
「緑髪」でGoogle検索しただけで悲惨な光景が広がってしまう緑髪キャラについて。

普通なら代表的不人気キャラを挙げるべきなんだろうけど、どう考えても人気のあるキャラの名前挙げた方がてっとり早そうなので挙げてみる。
(大人気かどうかはともかく一定数ファンがついてそうなキャラ。大半は知らない作品のキャラなので該当しないキャラも混じってるかもしれない)

・HMX-12 マルチ / To Heart
・C.C. / コードギアスシリーズ
・アリス・キャロル / ARIA
・エクレール・マルティノッジ / DOG DAYS
・リディア / FINAL FANTASY IV
・ラム / うる星やつら
・風谷 早苗 / 東方シリーズ
・風見 幽香 / 東方シリーズ
・チキ / ファイアーエムブレムシリーズ
・ランカ・リー / マクロスF
・デ・ジ・キャラット / デ・ジ・キャラットシリーズ
・GUMI / Megpoid
(※初音ミクはあまり緑っぽくないので除外)

挙げてみてなんとなく思ったけど

ほとんどが普通の人間じゃない

・HMX-12 マルチ …メイドロボット
・C.C. …不老不死の人間
・アリス・キャロル …未来の火星に住む普通の人間
・エクレール・マルティノッジ …犬耳が生えてる異世界人
・リディア …異世界の魔法使い
・ラム …地球にやってきた宇宙人
・東風谷 早苗 …巫女の特殊能力を持った人間(現人神)
・風見 幽香 …妖怪
・チキ …神竜族の異世界人
・ランカ・リー …未来の移民船団に住む異星人のクォーター
・デ・ジ・キャラット …地球にやってきた宇宙人
・GUMI …音声合成ソフトのイメージキャラクター

みんなロボだったり宇宙人だったり異世界人だったり能力者だったり不老不死だったり。GUMIは特に明確な設定はないけれど音声合成ソフトという事で人間ではないイメージがある。
唯一普通の人間っぽいキャラはアリス・キャロルのみ。そのキャラも遠い未来の火星に住んでるので完全に普通とは言いづらいかもしれない。

これで普通の人間なのに緑髪だと人気が出ないという法則がなんとなく見えてきた気がする。

カラフルな色の中でも緑だけはどうしても普通の人間の髪色にされると違和感がぬぐえなず、なじめない色なのかもしれない。

それと、「そもそもメインキャラかつ普通の人間に緑髪のキャラがあまりいない」という理由もありそう。




余談。
最近のファンタジー・SF要素のないアニメは黒~茶髪(+オレンジや赤)で統一されてる事が多い。
カラフルな髪色を採用していてるアニメでも緑は入れてない事が多い。
例えばゆるゆり♪♪ロウきゅーぶ!にはピンクや青髪はいても緑髪は一人もいない。
女性向けアニメでもうたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%も赤系統の色と黄色・青のみ。その分瞳や服を緑系にして明るくしてる。
こうやって無理に「日常アニメとして違和感のある髪色」を入れてまで全体の色をカラフルにしようとしていない作品は個人的に好感もてる。


緑髪伝説とは (ミドリガミデンセツとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
こちらはむしろ緑髪キャラばかり人気が出た珍しい例。シナリオ担当者が同じせいらしい。


■2012/12/12追記
一定の人気がありそうな緑髪キャラに追加

・音無キルコ / 新米婦警キルコさん …元傭兵の戦闘能力が高い婦警
・マリアンデール / イクシオンサーガDT …異世界人の二丁拳銃の使い手のオカマ

やっぱ普通の人間はいない。
緑髪を「非日常的キャラ」の記号として使われるとしっかり練って作られたキャラ、そうでない場合だと適当に作られたキャラなのかな。
PR
  
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ness
Copyright ©  -- 個人用メモ帳 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]