忍者ブログ

ただのメモ帳

   
アニメキャラの私服について
なにかとダサいと一蹴されがちな私服について。
とりあえず現代日本人の私服限定。
ファッションセンスの良し悪しの基準は人によってバラバラなので読んでて「こんな服のどこがセンスいいんだよ!」と思われる人がいるかもしれませんが、思われても特にどうもしません。


■苺ましまろ
アニメというより原作絵の評判が非常に良い。
漫画やアニメの私服についての話題が出ると必ずといっていいほど名前があがる。
ある程度個性はあるけど実際に街歩いてても問題なさそうな感じ。
アニメ版は色が薄すぎるかも。でも一般的なアニメより可愛いと思う。
小学生メインのアニメは私服の出番が多くてわかりやすいね(制服のある小学校にして私服デザインの手間を省いてるアニメもあるけど)

■さよなら絶望先生
こっちも原作絵がハイセンスと評判いい。
ただ原作が白黒なのと、アニメ版はあまり私服出てこなかったような気がするので参考になるサイトが…。

■みつどもえ
アニメ絵。多分原作忠実デザイン。
あまり話題になってるのを見ないけどこちらも良いと思う。ごく普通のリアル小学生が着てそうな範囲内だけどちゃんと可愛い。
これも小学生メインのアニメなのでわかりやすい。

■しゅごキャラ!
アニメ絵。原作に忠実。
少女漫画原作なのでセンス良くて当たり前といえば当たり前なのかもしれない。服の種類の多さも評判が良い。
派手なので日常寄りの私服ではなく、アイドル寄りな気がする。歩く場所は選びそう。

■じょしらく
アニメ絵。原作に私服はあまり登場しないらしく、ほぼアニメオリジナルデザイン。
賛否両論?キャラによっても評判に差がある気がする。
個人的には一部配色が毒々しく感じる。特に紫が濃くて強烈。

■THE IDOLM@STER
アニメ絵。これもほぼアニメオリジナル?
なかなか評判良い。ただこれもキャラによって評判がマチマチな感じ。
全体的に配色は自然だし(カラフルな服でも一段階彩度下げてるせいもある?)、キャラの個性を出すのが上手いと思う。
BDパッケージの私服は動かしやすくしないといけないデザイン制限が無いせいか、細かい所まで凝ってて非常に良い。
ちなみにアイドル活動メインで学校が出てこないため私服が多い。

■妖狐×僕SS
このアニメの私服(原作に忠実)も良かったんだけどほとんど着てなかったので参考サイトがない。公式サイトにもない。
一瞬だけ出たカルタの私服が可愛かった。
どちらかというと女性向けアニメなのでファッションには気を遣ってるのかもしれない。

■化物語
これもほぼ私服が出てこないアニメだけど、良かったと思う。
撫子の私服だけ公式に資料あり。露出度が低くもっさりしているのに可愛らしい。
ひたぎの私服が大人びたギャル系の服でアニメでは珍しいと思った。


■俺の妹がこんなに可愛いわけがない
評判良いけど本編みてなかったし公式サイトに掲載されてないので確認できず。
一応フィギュアで確認できるけどアニメ絵で見たい。


◆メモ
・動かしやすくしないといけないという制約上、柄や細かい装飾が描けないのでオシャレな私服を描くのは難しい。
・制服やコスプレ系衣装と違って雑誌丸写しでもセンスの良い私服になるとは限らないのが難しい。
・キャラの性格がよく出てる私服は視聴者から見て好感持てる。
・子供服はアニメキャラと相性良さそう。
・画面を派手にしようとした結果なのか、色がキツくて違和感のある私服も多い。
・「一般の人から見てセンスが良い服」と「オタクから見てセンスが良い服」は切り分けて考えた方が良いと思う。
・『別にハイセンスじゃなくても流行から外れていても良いので、一目で「うわ、可愛くない…」と思うデザインではなくちゃんとキャラに似合ってる私服なら良いのでは』という結論になりかけている。
PR
  
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ness
Copyright ©  -- 個人用メモ帳 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]専用サーバー 植毛