忍者ブログ

ただのメモ帳

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガールズ&パンツァーの戦車試合の面白さについて
このアニメ、前書いたようにキャラや日常パートはいまいちぱっとしない(別に悪くもないけど平凡)
でも戦車部分はとても面白い。
戦車もミリタリーも全く興味ないのに面白い。
その理由を書いてく。


(1)単純に見てて気持ちいい
多分戦車CG、絵コンテ、演出、サウンドあたりが上手いんだと思う。
この辺詳しくないので具体的にどこがどう良いかは説明できない。
たまにカメラが戦車に乗ってる人視点になるのも新鮮で良い。

(2)能力バトルでもロボバトルでもない
個人的にどっちもあまり好きじゃない。カッコイイと思うし爽快感はあり嫌いではないけど戦闘の流れ自体には興味わかないので熱くなれないというか。
ファンタジー要素があると愛や根性や正義から生まれた不思議な力で勝ちましたーという理不尽な流れになりやすく、納得いかないし単調に感じるからかもしれない。

その点このアニメは現実に存在した戦車を現実と同じ操作方法で地道に動かし、攻撃はただの砲撃一種類のみ。魔法も超能力も必殺技もない。地に足ついてて安心して見れる。
(もちろんある程度ご都合主義はあるだろうけど、フィクションのスポーツものはそういうもんだろう)

(3)戦車が新鮮
同じ鈴木貴昭さんが関わってるうぽってのサバゲー(スポーツとして行う銃撃戦)シーンも面白かったけど女の子が銃で戦うのはフィクションの定番で特別目新しさはなかった。
その点戦車はあまり見かけないし新鮮。
そもそも戦車のスポーツとしての利用事態生まれて初めて見る。
戦車を操作している様子を見るのも面白い。

(4)戦略や駆け引きが良い
戦車詳しくないから正直よくわからない部分も多いけど、見てて楽しい。
ルールがわからなくてもなんとなくノリで楽しめるのは競技カルタものであるちはやふるに似てる。

(5)人が怪我したり死んだりしない
いや死人が出てもまどかマギカみたいにきっちり殺伐鬱アニメやってくれればそれはそれで楽しめるんだけど、
「世界中で怪我人や死亡者が出て悲惨な状況なのに主人公達はほのぼの楽しく戦う」みたいに中途半端なアニメはどっちに気持ちを切り替えて視聴したらいいのかわからなくなる。
このアニメは戦車で敵を倒す話ではなく、あくまで健全なスポーツものなのでその点安心して見れる。

(6)主人公がカッコいい
一見最近のアニメにありがちな流され系主人公かと思ったら試合シーンだと冷静で的確に指示する頼れるリーダー。
これも見てて気持ちがいい理由の一つとなっている。
深夜アニメで主人公がカッコいいアニメって何気に貴重。
よくこのアニメと比較される「ストライクウィッチーズ」「咲」「大正野球娘」「うぽって」はどれも主人公があまりカッコいいとは思わなかった(多分視聴者が感情移入しやすい普通の女の子として主人公設定しているせいだと思う)

(7)ミリタリーものにありがちなとっつきにくい雰囲気がない
上であげたように暴力要素がない。
あと延々と専門用語の羅列とか(まぁたまにわからない言葉はあるけど)、体育会系の殺伐上下関係とか、そういうものも一切ない。
服装もセーラー服かシンプルなユニフォームでガチミリタリーって感じではない。
「あんこうチーム」「こそこそ作戦」といった言葉も雰囲気をやわらかくしている。
とはいえやわらかくなりすぎず、試合はちゃんと真面目に戦ってる。
そのため身構えることなく気楽にみれる。

(8)女の子達が協力してメカを動かすのが新鮮
ロボアニメでもそういうのあったかもしれないけど、誰が何をしてるのかよくわからない分いまいち惹かれるものはない。



いまのところ「戦車を利用した架空のスポーツアニメ」として楽しんでる。
女の子の可愛さに頼ってない、きちんと試合シーンの面白さで勝負しようとしてるアニメなので例えキャラが女の子じゃなかったとしても楽しめてたと思う。

ただ「スポ根アニメ」ではないなぁこれ。
主人公5人にあまり「戦車道が好き!」「試合に勝ちたい!」という青春を一つに賭けた必死さ、熱苦しさは感じないというか(優花里は戦車道が好きというより戦車そのものが好きなように見える)
どちらかというと爽やかな部活ものに近い。
(※正確には部活ではなく授業の一つだけど)




このアニメ、PVが下手だったと思う。
戦車を使った出オチギャグアニメかほのぼの日常アニメにしか見えない。
オリジナルアニメなんだしもっと試合シーンを中心に流してガチスポーツアニメってことをわかりやすくした方が良かったんじゃ。
一話の時点ではあまり注目されてなくて「人気あるみたいだから途中から見始めた」という人が多いけど、この内容が掴めないPVじゃ仕方ない。
PR
  
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ness
Copyright ©  -- 個人用メモ帳 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]