忍者ブログ

ただのメモ帳

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アニメ版読書メーターが欲しいなという話
本やゲームと違ってアニメは他の人の感想が探しづらくて困る。

2ちゃんねるやニコニコ大百科といった掲示板系は「アニメに対し否定的な言葉を書く人は荒し」みたいな雰囲気、もしくは逆に否定的な叩きコメントだらけでアンチスレ状態になってる事が多く率直な感想を見つけづらい。
そしてレビュー投稿場ではなく感想を語り合う場なのでいつも同じ人がいたり、どうしても意見に偏りが出てしまう。

Googleで検索すると延々「2chまとめサイト」の嵐…(しかもどのまとめも同じような内容)
そしてまとめを避けて検索したとしても上に出てくる有名ブログ数件の感想を読んだぐらいで時間切れになり力尽きてしまう訳で(そして有名ブログ、特にはてな系は好みが特殊な人が多くあまり一般的な感想は見れない)

アマゾンは主にアニメDVDやBDの特典といった商品としてのレビューをする所であり基本的にアニメの感想を書く所ではない。

Twitterは…検索してもBOTとか宣伝とかどの場面に対しての感想か全くわからない中身のない実況とかノイズが多すぎてまともに感想が出てこない。
ハッシュタグも有名アニメの場合大抵崩壊してしまっている(※例をあげるとアニメ化前の「シュタインズゲート」タグは普通にゲームの感想や情報をつぶやくタグだったけどアニメ化した途端大量のアニメ実況とBOTと診断メーカーにより崩壊した)
マイナーなアニメなら割と感想出てくるかもしれないが。


あーアニメ版読書メーター欲しいなー。
要するに

・非匿名、アカウント制
・会話しあう掲示板じゃなくて個人のレビュー投稿場
・攻撃的でなければ否定的な感想を書いてもベタ褒め絶賛しても問題ない
・アニメ見終わったあとラクに沢山の人の新着感想検索してチェックできる
・読書メーターと同じく、改行なしで長文投稿は不可(もしくはエロゲー批評空間みたいに別ページに飛ばした先に長文感想も書けるようにする)
・感想は一人一件まで

できればアニメ一話ごとに投稿できる方式だと嬉しい。

仮に作ったとしても人が集まらないと意味がなく、そうやって沈んでいったアニメ感想投稿サイトも数多くあるという事はわかってはいるけどね。
本も読書メーターができるまでアマゾン以外盛り上がってるレビュー投稿場がなかった訳だし。
PR
  
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ness
Copyright ©  -- 個人用メモ帳 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]