忍者ブログ

ただのメモ帳

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

深夜アニメの女主人公って基本的に二種類だなーという話
主に女主人公で女の子たくさんでてくるアニメはそんな傾向が強い。

■A,内気タイプ
気弱でおどおどしていてひたすら回りに流される平凡な主人公。学校の成績は普通。運動神経は悪かったりする。
個性が弱いしあまり行動しないので空気になりがち。
ツッコミ担当になることもある。
これになぜか女の子にモテモテな設定がつくと単にハーレムアニメの男主人公を性転換しただけだよね、と思わなくもない。

■B,天然元気タイプ
元気で明るい無邪気なあほの子。ドジッ子属性がついてる事も多い。大抵成績悪く料理下手。
昔の少女漫画・アニメの主人公が原点?
キャラが立ってて自分から行動する分Aよりはマシかもしれない。が、「またこの手の女主人公かぁ」と思わなくも無い。
ちはやふるの主人公ぐらいバカっぽさを熱血方面に特化してくれれば新鮮味あるんだけど。


おかげでいつも脇役キャラばかり好きになる。
視聴者が自己投影させやすくしないといけない男主人公は仕方ないとして、女主人公はもっと自由に作ってもいいんじゃないの?と思う。
話が平凡でも主人公が個性的だとそれだけで面白く感じることもあるし。

何が言いたいかというと、「人類は衰退しました」のわたしちゃんは良かった。









PR
  
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ness
Copyright ©  -- 個人用メモ帳 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]